top of page

首が痛いんだけど!?

こんにちは!

痛み・動きの改善サポート

Y・A・Mはりマッサージ国分寺院の湊です。




今日は先日あった母からの電話についてお話します。



痛みの原因はどこ?


先日、母から「首が痛いけどどうしたらいいの?」と連絡がありました。




色々話を聞いたところデスクワークが続き疲労が溜まっているとの事でした。




巻き肩になり首の動きに制限が掛かっていたので、それを改善するために手のひらを外に向けて胸を広げてもう一度首を動かしてもらうと「あれっ!?痛みがない!!」と驚いていました。




今回の痛みの原因は首ではなく肩甲骨の位置でした。




なので、母には肩甲骨の位置を正すために胸の筋肉を緩めるエクササイズと腕のストレッチを伝えておきました。

①胸のテニスボールケアhttps://youtu.be/P3_eQOoPQo8

②腕のストレッチhttps://youtu.be/Z5neA2FWX5s





電話を切る際に「シップは首に貼ればいいの?」と聞かれたので、「今回は原因が首じゃないからシップは貼らなくて大丈夫だよ」と伝えました。





やはり人は痛みに気がいってしまうようです。





当院に来院して頂いている患者様には原因をきちんと説明し、それに対する対処法(セルフケア)をお伝えしています。





皆様も何が原因で痛みが起きているかを考えてみて下さいね!










また、体調管理には睡眠8時間・食物繊維の

豊富な食事・適度な運動がとても大事です。


さらに、長めの入浴やストレッチなどでカラダを

温め免疫力を高め血流の改善を心掛けて下さい。




お体についてのお悩みは下記までご連絡ください。



LINEお友だち追加で

①腰痛に効果的なセルフケア動画を無料プレゼント!

②550円offのチケットもプレゼント!








では!!

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page