top of page

股関節痛の方にオススメ!!


緊張型頭痛と慢性腰痛には

みなと鍼灸院


こんにちは!院長の湊です。



今日は以前書いた股関節痛のまとめ記事です。

ストレッチ

目次

  1. 股関節の内側 (恥骨筋)

  2. 股関節の外側 (大腿筋膜張筋・中殿筋)

  3. 股間節の前面 (大腿四頭筋・大腰筋)

  4. 股関節の後面 (大殿筋・外旋筋群)

  5. まとめ


1.股関節の内側 (恥骨筋)


あぐらをした際に股関節の内側に痛みやツッパリ感がある方はこの恥骨筋が緊張しているかもしれません。




2.股関節の外側 (大腿筋膜張筋・中殿筋)


股関節の外側に痛みやツッパリ感がある方は中殿筋や大腿筋膜張筋が緊張してるかもしれません。




3.股間節の前面 (大腿四頭筋・大腰筋)


股関節の前面に痛みやツッパリ感がある方は大腿四頭筋や大腰筋が緊張してるかもしれません。


立ち姿勢でお腹が出ている方(骨盤の前傾)や朝起きた際、腰が伸びず痛い方などはこれらの筋肉を緩めると楽になる事が多々あります。




4.股関節の後面 (大殿筋・外旋筋群)


股関節の後面に痛みやツッパリ感がある方は大殿筋や外旋筋群が緊張してるかもしれません。


長い時間の座り仕事での緊張や坐骨神経痛でお悩みの方お尻の伸ばし方が分からない方は下記のセルフケアで筋肉を緩めてみて下さい。






5.まとめ


いかがだったでしょうか?


股関節痛と言っても色々なところの痛みがあります。さらに、硬い所は今後痛くなる可能性を秘めています。


これらは痛みが無くても股関節の硬さでお悩みの方に整体としてもおすすめのセルフケアです。


セルフケアは痛くなってからでは遅いのです。痛くなる前に始めて治療院に掛かる事が無い様に出来ればそれが一番いいですよね(^^♪


でも、痛みでお悩みの際はお早めにみなと鍼灸院までご連絡ください。早めの行動も大切ですよね(^^♪


では!! 



---------------------------------------












初めての方は WEB予約で半額キャンペーン中!





インターネット予約 初回限定お試しコース



鍼灸師  湊洋平


国分寺市で緊張型頭痛や慢性腰痛に強みを持ち、

本気で治したい方にオススメの治療院


医師・理学療法士やピラティスの指導者等も通う鍼灸院


「習慣を変えてカラダを変える」をコンセプトに行う整体

生活習慣や自身で出来るストレッチ等を丁寧にお伝えいたします。



みなと鍼灸院

〒185-0012 東京都国分寺市本町3-5-14 HARVEST2A

TEL: 042-301-7452

E-mail: y.minato.ams@gmail.com

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page