top of page

施術料⾦

予約はこちら

運動が苦手な人こそやってほしい「続くストレッチ」のコツ

  • 執筆者の写真: 湊 洋平
    湊 洋平
  • 41 分前
  • 読了時間: 3分

緊張型頭痛と慢性腰痛

O脚改善にはみなと鍼灸院



運動が苦手な人こそやってほしい「続くストレッチ」のコツ


「ストレッチが体にいいのは分かっているけど、続かない…」

実はこれ、とても普通のことです。続かない原因は“意志の弱さ”ではありません。やり方が難しすぎるだけなんです。

今日は、運動習慣がない方でも無理なく続けられる方法を、医療的な視点からお伝えします。



ポイント① 「1回3分以内」にする

ストレッチは長時間やる必要はありません。

研究では、1部位20~30秒を週5回以上行うことで、柔軟性は十分改善すると報告されています。

つまり大事なのは、

✔ 1回を短く

✔ 頻度を多く

「今日は3分だけ」と決める方が、実は体はしっかり変わります。



ポイント② 生活の中に“くっつける”

新しいことは続きません。でも、すでにやっている習慣にくっつけると続きます。

例えば:

・歯磨きのあと

・テレビのCM中

・お風呂上がり

・寝る前のスマホ時間

特におすすめはお風呂上がり。体が温まっているため筋肉が伸びやすく、最も効率よく柔軟性が高まります。


※ただし、ストレッチを開始する人に私がまずおすすめするタイミングは、

朝起きた時に布団の中でストレッチをすることです。

夜が一番効果的ではありますが、その時間は「疲れた」「帰ってくるのが遅かった」など出来ない理由(言い訳)が出来てしまう事と、朝にストレッチをやる事で仮に他をサボっても1回はやっているので罪悪感が少なくなり、やっぱり続かないと考える方の離脱が少なくなります。



ポイント③ 全部やらない(3か所でいい)

完璧を目指すと失敗します。

まずはこの3か所だけで十分です。

① 胸(猫背予防)

② 股関節前(腰痛予防)

③ ふくらはぎ(血流改善)

たったこれだけで、姿勢や疲れやすさは大きく変わります。



まとめ


運動習慣がない人がストレッチを続けるコツは

  1. 3分以内にする

  2. 既存の習慣にくっつける

  3. 3か所だけに絞る


ストレッチは「頑張るもの」ではなく、生活の一部にするものです。

まずは今日、お風呂上がりに1分だけ。もしくは、朝起きた時。

そこから始めてみてください。

体は、ちゃんと応えてくれます。


では!!



-----------------------------------


ご予約は下のボタンから!!
















初めての方は WEB予約で半額キャンペーン中!


お試しコース 頭痛 FHP



鍼灸師  湊洋平


国分寺市で緊張型頭痛や慢性腰痛、O脚改善に強みを持ち、本気で治したい方にオススメの治療院


医師・理学療法士やピラティスの指導者等も通う鍼灸院


「習慣を変えてカラダを変える」をコンセプトに生活習慣や自身で出来るストレッチ等を丁寧にお伝えいたします。



みなと鍼灸院

〒185-0012 

東京都国分寺市本町3-5-14 HARVEST2A

TEL: 042-301-7452

E-mail: y.minato.ams@gmail.com

 
 
 

コメント


bottom of page